目の病気について

日常生活でふとした目の違和感に気づいたら、ぜひ眼科受診をお勧めします。
目の痛みやかすみ、充血や視力の低下など、様々な症状があげられますが、いつもの見え方と違う、何かおかしい、そういったささいな症状でも様々な病気の兆候になる場合があります。
白内障
白内障は眼の中のレンズ(水晶体)が白く濁ってしまう病気です。最も多いのは加齢に伴い症状が出る加齢性白内障ですが、糖尿病やアトピー性皮膚炎などと合併して、若年層で発症する場合もあります。
また、先天的なもの、外傷によるもの、網膜剥離などほかの眼の病気に続いて起こる場合もあります。眼がかすむ、明るいところでまぶしい、物が二重に見える、眼鏡を掛けても物が見えにくいなどの症状が挙げられます。
緑内障
緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という神経が圧迫され、損傷を受けたことで視野が徐々に狭くなっていく病気です。進行がゆっくり少しずつ見える範囲が狭くなっていく他、片目ずつ進行していくので初期のうちは自覚症状がほとんどないのが特徴です。緑内障で失った視野は元に戻らない為、定期的な検査を受けてください。視神経の圧迫は眼圧が上がることで引き起こされ、その原因によって治療方法が変わります。

屈折異常(弱視・老視)
目に入った光が正しい位置(網膜)で像を結べず、見たい物にピントが合わない為に、主に物がかすんで見える、眼が疲れる等の症状が挙げられます。網膜の前で像を結ぶ為、遠くの物が見えにくい(近視)網膜の後ろで像を結ぶ為、外界を見るときに目を使いすぎる(遠視)縦軸と横軸で像を位置がずれている為、近くも遠くもかすんで見えにくい(乱視)、他にも極端に視力が低い弱視や年齢を重ねるとともに近くが見えにくくなる老視などもあります。

斜視
物を見ようとする時に、片眼が目標と違う方向を向いてしまっている状態です。多くは眼を動かす筋肉に問題があるとされていますが、強度の遠視でピントの調節機能が過度に働く、脳の働きに問題がある、両眼の視力に大きく差がある為に起こる場合もあります。内斜視・外斜視・上斜視・下斜視と症状が出ている方の眼の向きによって分けられます。眼鏡やコンタクトレンズでの治療の他に眼を動かす筋肉に問題がある場合は手術を行うこともあります。
網膜剥離
網膜剥離とは眼球の内側にある膜が剥がれて視力が低下する病気です。加齢や糖尿病網膜症などの病気によって引き起こされる他、事故などによ頭部や眼球への物理的衝撃が原因で起こる場合もあります。
いずれも網膜に出来た裂け目(網膜裂孔)から始まり、裂け目を放置しておくと網膜とその下の層との間に水分が入り込み、網膜剥離が起こります。視界に糸くずや虫のようなものが見えたり、急激な視力低下といった症状が現れます。
加齢性黄斑変性
加齢黄斑変性とは、網膜の中心部分にある“黄斑”に障害が生じ、視力が徐々に低下していく病気のことです。年齢を重ねたことで網膜色素上皮が徐々に萎縮して網膜が障害される萎縮型と、網膜のすぐ下に新しい血管ができ、その血管から結果成分が漏れ出すことで黄斑がダメージを受ける滲出型の2種類があります。
初期症状では物が歪んで見え、症状がだんだん進むと視界の真ん中が暗くなる、急激な視力低下等の症状が現れます。

目の炎症
手術や怪我、または眼に細菌やウイルスが入り込み眼の痛みやかゆみ、充血に視力低下などに腫れを伴う炎症があればご相談ください。(ぶどう膜炎・感染性眼内炎症・角膜感染症・麦粒腫など)
よくある症状
眼の使いすぎ(眼精疲労・ドライアイ)や季節やアレルギー(花粉症・結膜疾患)、あるいは様々な眼の病気の前触れ(飛蚊症)など、日常生活で気になることがあればご相談ください。
その他の症状
視神経症や糖尿病に起因する疾患、網膜静脈閉塞・翼状片など、出血を伴ったり、異物感を伴う白い膜ができたり、急激な視力低下が起こった際は早急にご相談ください。

主な治療方法

当院ではご相談いただいた症状に最新医学に基づいた適切な検査・手術機器を使用し、安心で安全な診療を行い、患者様に目の健康を保っていただけるようにしています。ささいな日常の違和感からでもご相談ください。目の病気の発見や治療が遅くなってしまうと、深刻な疾患の前触れや失明など取り返しのつかない状況になることもあります。
投薬治療
点眼薬や内服薬によって治療を行います

・緑内障・ドライアイ・結膜疾患・翼状片・視神経症・加齢黄斑変性・網膜静脈閉塞・ぶどう膜炎
・感染性眼内炎・角膜感染症・眼精疲労・麦粒腫・霰粒腫・花粉症